So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒルナンデス 川越シェフレシピ カレー風味の野菜パスタ 8/2 [川越シェフレシピ]

ヒルナンデスの火曜日は川越達也さんのスタジオクッキングがあります。

川越シェフがお店のメニューを家庭でも簡単にできるようにアレンジして、生クッキングで教えてくれるので、いつも参考にしてます。

8/2の放送では、「カレー風味の野菜パスタ」を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。




◆カレー風味の野菜パスタ

材料(2人分)
・パスタ(1.6mm) 140g
・鶏もものひき肉 100g 
・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/4個
・にんじん 1/2本
・スナップえんどう 6本 ※なければいんげんを代用
・にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
・赤唐辛子 少量
・パセリ 適量


・オリーブオイル 適量
・水 150ml
・鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
・カレールー中辛(市販) 1かけ(15g) 
・バター(食塩不使用) 10g
・塩・黒こしょう 粉チーズ 適量


~作り方~

1)  沸騰したお湯に、塩(適量)を入れて、パスタを硬めにゆでる。

2) 玉ねぎ・パプリカを薄切りにする。にんじんは縦2等分して薄切りにする。スナップえんどうは下ゆでして、1本を4等分に切る。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は種を除いて輪切りにする。パセリはみじん切りにする。


3) フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと赤唐辛子を炒めて香りを出す。

4) 香りを出てきたら、玉ねぎ、にんじん、赤パプリカを入れて炒め、塩(少量)を加えて下味をつける。

5) 玉ねぎにきつね色の焼き目がついて少し焦がした風味が出てきたら、野菜をフライパンの端に寄せて、空いたスペースで鶏ひき肉を炒め、塩・黒こしょう(各適量)で下味をつける。


6) 鶏ひき肉の色が変わってきたら野菜と一緒に炒め、スナップえんどうを加えてサッと炒める。


7) 6)に、水(150ml)、鶏がらスープの素 顆粒(小さじ1)を加えてなじませ、刻んだカレールー(1かけ)を加え少し煮込む。


8) 7)に硬めにゆでたパスタを加えて、バター(10g)、粉チーズ(適量)を加えて、全体をからめる。

9) 器に盛り付け、仕上げに粉チーズ、パセリをふりかけたら完成。


【送料無料】川越達也の3ステップで10分パスタ


「カレー風味の野菜パスタ」と相性バツグンのサラダ


◆焦がし醤油のイモイモサラダ


材料
・ジャガイモ 大2個 (電子レンジまたは茹でたもの)
・バター(食塩不使用) 20g
・醤油 適量
・パセリ 適量(みじん切り)
・ポテトチップス 適量


~作り方~

1) ゆでたジャガイモを1個を3等分に切り、フライパン(油をひかない)で焦げ目がつくまで焼く。


2) 1)にバター(20g)を入れ、醤油を(適量)たらす。


3) スプーンで、ジャガイモを半分くらいに切リ分け、中まで焦がし醤油の味を染み込ませる。仕上げにパセリのみじんぎりをふりかける。


4) 器に盛り、手で砕いたポテトチップスをふりかけたら完成。


来週は「三種きのこのトマトパスタ」を紹介してくれます。楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。