So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ とり雑炊&キャベツと青じその博多漬け 柳原尚之 8/4 [あさイチ料理レシピ]

8/4放送のNHKあさイチで、料理研究家の柳原尚之さんが、疲れた胃にやさしい
「とり雑炊」と「キャベツと大葉の博多漬け」を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。



◆とり雑炊

材料(2~3人分)
・鶏ささ身 2本(100g)
・ご飯 茶わん1杯分
・生しいたけ 3枚
・にら 5~6本
・しょうが 20g
・卵 2個

・だし 500cc
・塩 小さじ2/3
・酒 大さじ1
・薄口しょうゆ 小さじ1


~作り方~

1) 鶏ささ身は筋を取って両面に塩(適量)をふり、魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼いたら、熱いうちに手で裂く。

2) ご飯はザルに入れ、水でサッと洗い、ぬめりを取る。(温かいご飯でも、冷やご飯でも水で洗ってぬめりを取る。)

3) 生しいたけは軸を取って粗いせん切りにする。にらは3cm長さに切る。しょうがはすりおろす。

4) 土鍋にだし(500cc)を入れてフタをして、煮立ったら塩(小さじ2/3)、酒(大さじ1)、薄口しょうゆ(小さじ1)で味付けし、洗ったご飯、鶏ささ身、しいたけを入れてフタをする。

5) 4)が煮立ったらにらを入れ、溶き卵を回し入れて火を止め、フタをして30秒ほどおく。

6) 器に盛り、おろししょうがのしぼり汁を回しかけたら完成。

NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


-とり雑炊によく合うおかず-


◆キャベツと青じその博多漬け

材料(作りやすい分量)
・キャベツ 1/4個
・青じそ 16枚
・塩 小さじ2/3


~作り方~

1) 小さめのバットにキャベツを敷き詰め、分量の塩の1/4をふり、青じそを4枚のせる。このキャベツ→塩→青じそを重ねる工程を全部で4回繰り返す。

2) 1)に同じくらいの大きさのバットを重ね、その上にお皿などで重しをして、20分間ほどおく。

3) 2)の水気をきって半分に切り分けて重ね、長さを2cmに切ったら完成。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。