So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 堀江さん家の冷や汁&きゅうりの甘酢炒め 堀江ひろ子 8/23 [あさイチ料理レシピ]

8/23のHNKあさイチで、料理研究家の堀江ひろ子さんが「冷や汁&きゅうりの甘酢炒め」を教えてくれました。

宮崎出身の堀江さんが、堀江流にアレンジした堀江さん家の冷や汁と箸休めにピッタリのきゅうりの甘酢炒めのレシピを書き留めておきます。





◆堀江さん家の冷や汁

材料(4人分)

<みそ玉>
・ツナ(缶詰) 小1缶
・白ごま 大さじ2
・みそ 大さじ4
・顆粒だしの素 小さじ1

・豆乳(または水、牛乳) 600cc
・きゅうり 1本
・木綿豆腐 1/2丁
・青じそ 4~5枚
・みょうが 2個

・雑穀ご飯 ※白米でもOK


~作り方~

1) みそ玉作り
白ごまは香ばしくいって、フードプロセッサーに入れ、なめらかにすりつぶす。さらに、汁けと油をきったツナ、みそ(大さじ4)、顆粒だしの素(小さじ1)を加え、ツナが見えなくるなるまでまわす(※フードプロセッサーがなければ、すり鉢ですってもよい。)

2) オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、1)を4等分にして小判型に形を整えて並べ、約10分間焼く。(※焼いた状態で、冷蔵庫で10日間保存可能。)

3) 2)をボウルに入れ、みそ玉をフォークでほぐしたら、豆乳(600cc)を2回に分けて加えのばす。

4) きゅうりは薄い輪切りに、青じそはせん切りに、みょうがは小口切りにする。

5) 豆乳でのばしたみそ玉に、きゅうり・青じそ・みょうが、木綿豆腐を手でちぎって加え、あたたかいご飯にかけたら完成。(白米でもよいが、雑穀米や発芽玄米などにかけるとより一層おいしい。)


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆きゅうりの甘酢炒め

材料(作りやすい分量)
・きゅうり 4本
・塩 小さじ2
・パプリカ(赤) 1/2個

・ごま油 大さじ1
・しょうが 1かけ

<甘酢>
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2~3
・塩 小さじ1/4
・しょうゆ 小さじ1


~作り方~

1) きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取り、斜め1cm幅に切って塩(小さじ2)をまぶして5分間おく。その後サッと水洗いする。パプリカも斜め1cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。

2) ボウルに、酢(大さじ3)、砂糖(大さじ2~3)、塩(小さじ1/4)、しょうゆ(小さじ1)を入れて、甘酢を作る。

3) フライパンに、ごま油(大さじ1)としょうがを入れて火をつけ、香りが出るまで炒める。パプリカ、きゅうりを加え、1分間ほど炒める。

4) 3)に甘酢を加えて、ひと煮立ちさせ、皿などにあけて冷ます。作りたては味がしみ込んでいないので、きゅうりの色が変わったくらいが食べごろ。 (冷蔵庫で1週間保存可能。)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。