So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ コウケンテツ 簡単サムゲタン&カクテキ 8/24 [あさイチ料理レシピ]

8/24放送のNHKあさイチで、料理研究家のコウケンテツさんが、「簡単サムゲタン&カクテキ」を教えてくれました。

サムゲタンは鶏を丸ごと使い、何種類もの薬膳食材を詰めて2時間ほど煮込みますが、コウケンテツさんが家庭で手軽にできるようにアレンジしてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆コウさんのサムゲタン

材料(2~3人分)
・もち米 大さじ3
・ごま油 小さじ2
・鶏もも肉(骨付き) 2本
・鶏手羽先 6本
・干しなつめ、甘栗(皮をむく) 各8個
・にんにく 3かけ

・水 1リットル
・酒 200cc
・塩 小さじ1/2

・みつば 1把
・塩・黒こしょう(粗びき) 各適量



~作り方~

1) もち米は水で洗ってから、水に30分間ほど浸す。その後水気をきり、ごま油(小さじ2)をからめる。 鶏もも肉は関節の部分(軟骨部分)に包丁を入れ、半分に切る。 干しなつめはさっと水で洗い、にんにくは木べらなどでたたいてつぶす。みつばは2~3cm幅に切る。

2) 鍋に、鶏もも肉、鶏手羽先、にんにく、もち米、干しなつめ、甘栗を入れて、水(1リットル)、酒(200cc)、塩(小さじ1/2)を加えて強火にかける。

3) 煮立ったらていねいにアクを取り、フタを少しずらしてのせ、弱めの中火で1時間ほど煮る。

4) 塩で味をととのえたら、器に盛り、みつばを散らしたら完成。 塩、黒こしょうを添える。


【送料無料】コウケンテツの韓国料理1・2・3


~干しなつめをたくさん買って余った場合の活用法~

◆なつめ茶の作り方

・干しなつめ(30個)を水で洗い、切り込みを2ケ所入れ、水(2リットル)で弱火で2時間煮る。好みではちみつを適量加える。

※なつめ茶は、滋養強壮、精神安定によいとのこと。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆簡単カクテキ

材料(作りやすい分量)
・大根 250g
・塩 小さじ1
・辛子明太子 1/4腹~1/2腹
・細ねぎ 2~3本


・にんにく・しょうが(各すりおろす) 各1/2かけ
・粉とうがらし(韓国産) 大さじ1
・砂糖・白ごま 各大さじ1/2



~作り方~

1) 大根は皮付きのまま薄いいちょう切りにし、塩(小さじ1)をもみ込んで10分間ほどおいて、水気をかるく絞る。辛子明太子は薄皮から身をしごき出す。 細ねぎは2cm幅に切る。

2) ボウルに大根を入れ、にんにく・しょうがのすりおろし、韓国産粉とうがらし(大さじ1)、砂糖・白ごま(各大さじ1/2)、 辛子明太子、細ねぎを加えてサッともみ込んだら完成。

※韓国産粉とうがらしがなければ、一味唐辛子を1/4の量で代用する。(一味の方が辛いので量は、1/4にする。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。