So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ 肉じゃが 佐々木浩 8/29 [あさイチ料理レシピ]

8/29放送のNHKあさイチで、京都の人気料亭の佐々木浩さんが、卵を入れたすき焼き風の肉じゃがの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


じゃがいもの下ごしらえは、電子レンジで加熱するので、下ゆでの必要はありません。酒を煮きってからだしを合わせることで、煮込み時間も少なくてすみます。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆佐々木浩の肉じゃが

材料(4人分)
・じゃがいも(男爵) 3個
・たまねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・糸こんにゃく 1/2袋
・牛肉(切り落とし) 200g
・さやいんげん 8本(※キヌサヤでもOK)
・卵 2個 


<煮汁>
・水 カップ3と3/4
・顆粒だしの素 適量
・薄口しょうゆ・酒 各カップ3/4
・砂糖 80g


~作り方~

1) じゃがいもを1/4くらいの大きさに切り、電子レンジ(600W)に約5分間かける。

2) たまねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切る。糸こんにゃくはサッと水で洗い、食べやすい長さに切る。いんげんは塩を入れた湯でサッとゆで、食べやすい大きさに切る。


3) 鍋に酒(カップ3/4)を入れて火にかけ煮切る。水(カップ3と3/4)、・顆粒だしの素(適量)、薄口しょうゆ(カップ3/4)、砂糖(80g)を加え、ひと煮立ちさせる。

4) 3)にたまねぎ、にんじん、糸こんにゃくを入れ、火が通るまで煮たら、レンジで加熱したじゃがいも加え、さらに5分間ほど煮込む。

5) 4)に牛肉を重なり合わないように広げ、菜箸で煮汁に落とし込み、肉の色が変わり始めたら、フタをして火を止め、そのまま3時間ほどおいて味をしみ込ませる。

6) 3時間後再び火を付け、卵2個を流し入れ、お玉で全体をかきまぜたら火を止める。(卵を加える時は、溶かずにそのままで加える。卵が好きな方は3~4個加えてもOK。温泉卵でもOK)

7) 肉じゃがを器に盛り、ゆでたインゲンをのせたら完成。好みで一味唐辛子をふって食べる。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。