So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ ゴーヤーのかき揚げ&冷凍トマトのシャーベット 堀江ひろ子 8/30 [あさイチ料理レシピ]

8/30放送のNHKあさイチで、料理研究家の堀江ひろ子さんが、ゴーヤーのかき揚げと冷凍トマトのシャーベットを教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆ゴーヤーの堀江流かき揚げ

材料(4人分)
・ゴーヤー 1本
・ランチョンミート 1/2缶 ※魚肉ソーセージでもOK
・片栗粉 大さじ2

<衣>
・マヨネーズ 大さじ2
・牛乳、小麦粉 各1/2カップ
・顆粒スープの素 小さじ1


~作り方~

1) ゴーヤーは、縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除き、5mmの厚さに切る。ランチョンミートは、棒状に切る。(※ランチョンミートがなければ魚肉ソーセージでもOK。)

2) 片栗粉(大さじ2)を入れたポリ袋に、ゴーヤーとランチョンミートを入れて、片栗粉をまぶす。

3) ボウルに、マヨネーズ(大さじ2)、牛乳・小麦粉(各1/2カップ)、顆粒スープの素(小さじ1)を入れて、衣を作る。  (※小麦粉を米粉に代えるとさらにカリッと揚がる。)

4) 3)の衣に2)を加えて混ぜ合わせる。

5) 4)を170℃の揚げ油で3~4分間、カリッと揚げたら完成です。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆冷凍トマトのシャーベット

材料(作りやすい分量)
・冷凍トマト 2個
・砂糖 大さじ4~6
・レモン汁 大さじ1~2


~作り方~

1) 冷凍トマト作り
トマトはヘタを取り除き、横に2つに切ったものを4つに切り分ける。 切ったトマトを保存袋に入れ、冷凍する。

2) 冷凍トマトをフードプロセッサーに入れ、砂糖(大さじ4~6)、レモン汁(大さじ1~2)を加えて、トマトの固まりがなくなるまでかくはんする。(※時々、ヘラなどで容器の回りについたトマトをはがしながら)


~アレンジレシピ~

※凍らせたフルーツを使うと、いろんな味のシャーベットが楽しめる。

※砂糖とレモン汁の代わりに、塩とオイーブオイルを入れると、冷たいトマトのドレッシングになる。パスタソースやサラダのソースにもなる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。