So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ料理レシピ コウケンテツ 焼きさばそうめん&みょうがと青じそのナムル 8/31 [あさイチ料理レシピ]

8/31放送のNHKあさイチで、料理研究家のコウケンテツさんが、奥様の出身地である滋賀県長浜市に伝わる郷土料理 焼きさばそうめんを教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆焼きさばそうめん

材料(2人分)
・さば(切り身) 2切れ
・そうめん 1把
・細ねぎ(小口切り) 2~3本分
・しょうが(せん切り) 1片分

・塩 少々
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ2


<煮汁>
・水・酒 各100ml
・しょうゆ・みりん 各大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうが(薄切り) 2~3枚


~作り方~

1) さばは塩(少々)をふって少し置き、余分な水気をペーパータオルでふいておく。

2) そうめんは少し固めにゆでて、流水で洗い、ざるにあけて、しっかりと水気をきっておく。(※あとで煮るので固めにゆで、水気はしっかりときっておく。)

3) フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して、さばを皮目を下にして入れ、強火で両面をこんがり焼く。 余分な脂が出たらペーパータオルで拭く。仕上げに酒(大さじ2)をふりかけ、さばのにおいをとばす。(※さばは魚焼きグリルで焼いてもOK)


4) 鍋に水・酒(各100ml)、しょうゆ・みりん(各大さじ2)、砂糖(大さじ1)、しょうがの薄切り(2~3枚)を入れて煮立ったら、焼いたさばを加える。

5) さばに煮汁をかけながら5分間ほど煮たら、鍋から取り出しておく。

6) 残った煮汁に固めにゆでたそうめんを入れて、強火で1~2分間ほど煮る。

7) 器にそうめんを盛り、さばを添えて、細ねぎ・しょうがを散らしたら完成。


【送料無料】コウケンテツの韓国料理1・2・3


◆みょうがと青じそのナムル

材料(2人分)
・みょうが 6個
・青じそ 3~4枚
・塩 適量

・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2


~作り方~

1) みょうがは縦半分に切り、縦に細切りにする。 青じそは細切りにする。

2) ボウルにみょうがと青じそを入れ、塩(適量)を加えてもみ込む。

3) 2)に酢(大さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、白ごま(大さじ1/2)を加えて、しっかりと混ぜる。

4) 仕上げにごま油(小さじ1/2)をかけて混ぜたら完成。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。