So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ きじまりゅうた 手羽先揚げ&ごぼうとトマトのごまサラダ 9/1 [あさイチ料理レシピ]

9/1のNHKあさイチで、料理研究家のきじまりゅうたさんが、名古屋名物の「手羽先揚げ」とごぼうとトマトのごまサラダの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆りゅうたの手羽先揚げ

材料(2人分)
・鶏手羽先 6本
・塩、こしょう 各少々
・片栗粉 大さじ1
・揚げ油 2cm深さ


<たれ>
・にんにく(すりおろす) 小さじ1
・しょうが(すりおろす) 小さじ1/2
・しょうゆ、みりん、酒 各大さじ2
・砂糖 大さじ1/2

・黒こしょう(粗びき) 少々
・白ごま 大さじ1/2


~作り方~

1) たれ作り
小鍋に、にんにくのすりおろし(小さじ1)、しょうがのすりおろし(小さじ1/2)、しょうゆ・みりん・酒(各大さじ2)、砂糖(大さじ1/2)を入れて弱火にかけ、3分間ほどとろみがつくまで煮詰める。

2) 鶏手羽先の裏面の骨にそって切り目を入れ、ボウルに入れて、塩・こしょう(各少々)をからめて下味をつけ、片栗粉(大さじ1)をまぶす。

3) フライパンに深さ2cmほどの揚げ油を入れ、150℃に熱し、手羽先を皮側を下にして並べ入れる。4~5分間揚げ、裏返してさらに3~4分間揚げ、一度取り出す。

4) 3)の揚げ油の温度を180~190℃に熱し、手羽先を戻し入れ、全面がきつね色になるまで1~2分揚げる。

5) 手羽先を取り出して油をよくきり、1)のたれを1本ずつからめ、黒こしょう(少々)と白ごま(大さじ1/2)をふれば完成。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆ごぼうとトマトのごまサラダ

材料(2人分)
・トマト 1個
・ごぼう 1/2本
・たまねぎ 1/4個
・青じそ 2枚
・酢 少々


<ドレッシング>
・マヨネーズ 大さじ2
・すりごま(白) 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・塩、砂糖 各少々


~作り方~
1) トマトは湯むきし、8等分のくし形に切る。

2) ごぼうは皮をこそいで、ピーラーでささがきにして水にさらす。 酢(少々)を加えた湯で2分間ほどゆでて、水気をきって粗熱をとる。

3) たまねぎは薄切りにして水にさらし水気をきる。青じそはみじん切りにする。

4) ドレッシング作り
ボウルにマヨネーズ(大さじ2)、白すりごま(大さじ1/2)、酢(大さじ1/2)、塩・砂糖(各少々)を混ぜ合わせる。

5) 4)にゆでたごぼう、タマネギを入れてよく混ぜ合わせ、青ジソを入れてサッと混ぜる。

6) 湯むきしたトマトを器に盛り、5)を上にのせたら完成。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。