So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ ドテ丼&なすとパプリカのバルサミコマリネ 荻野伸也 9/5 [あさイチ料理レシピ]

9/5放送のNHKあさイチで、フレンチレストランオーナーシェフの荻野伸也さんが、名古屋のドテ煮を荻野流にアレンジした「ドテ丼」の作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。



◆荻野流 ドテ丼

材料(2人分)
・豚切り落とし肉 100g
・大根 100g
・こんにゃく 80g

・赤ワイン 400cc ※なければ白ワインや日本酒でもOK
・砂糖 大さじ1
・八丁みそ 大さじ2

・卵黄 2個
・ごはん 適量
・一味唐辛子 ※好みで


~作り方~

1)  鍋に水を入れ、こんにゃくと大根を入れて下ゆでする。(水から入れて沸騰したらOK)。下ゆでしたこんにゃくと大根を、小さめの角切りにする。

2) フライパンに赤ワイン(400cc)を入れ、火にかけて煮切り、アルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、砂糖(大さじ1)、こんにゃく、大根を加えて煮る。

※赤ワインがなければ日本酒や白ワインでもOK。

3) 大根が柔らかくなったら、豚肉を加える。肉の色が変わり始めたら、八丁みそ(大さじ2)を溶かしこむ。

4) 軽くとろみがつく程度まで煮詰めたら、温かいごはんにかけ、卵黄をのせたら完成。 好みで一味唐辛子をふる。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆なすとパプリカのバルサミコマリネ

材料(2人分)
・なす 2本
・パプリカ(赤・黄) 各1個

<マリネ液>
・EXVオリーブ油 150ml
・バルサミコ酢 50ml
・にんにく(すりおろす) 少々
・レモン汁 少々
・塩、こしょう 各少々


~作り方~

1) なすとパプリカを直火で表面が真っ黒になるまで焼く。(焼きナスのように。)焼いたなすとパプリカを氷水に入れ、中で皮をむき、食べやすい大きさに切る。

2) ボウルに、バルサミコ酢(50ml)、すりおろしたにんにく・レモン汁(各少々)、塩、こしょう(各少々)を入れてしっかり混ぜ合わせたら、EXVオリーブ油(150ml)を加えて混ぜる。

3) 2)のマリネ液に、なすとパプリカを入れて、よく和える。

4) 3)を冷蔵庫で一晩おいたら完成。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。