So-net無料ブログ作成

NHKあさイチ 料理レシピ 煮込みハンバーグ&にんじんピラフ 松本忠子 9/7 [あさイチ料理レシピ]

9/7放送のNHKあさイチで、料理研究家の松本忠子さんが、煮込みハンバーグと
にんじんピラフの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆松本家の煮込みハンバーグ

材料(5人分)

<ハンバーグのタネ>
・合いびき肉 400g
・牛乳 カップ1/3
・卵 1個
・生パン粉 50g
・塩 小さじ1
・ナツメグ 少々
・こしょう 少々
・生パン粉 適量


<煮込み用トマトソース>
・たまねぎ 200g
・ベーコン 100g
・しめじ(大) 1パック
・トマト水煮缶 400g
・トマトケチャップ カップ1/4
・ウスターソース カップ1/4
・バター 15g
・赤ワイン カップ1
・水 カップ1
・固形スープの素(洋風) 1個
・砂糖 小さじ1
・こしょう 少々
・ローリエ 1枚

・バター 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・パセリ(みじん切り) 適量



~作り方~

1) 煮込み用トマトソース作り
たまねぎは粗みじん切り、ベーコンは1cm幅に切り、しめじは根元を切って洗い、小房に分ける。

2) 1)とトマト水煮缶(400g)、トマトケチャップ・ウスターソース(各カップ1/4)、バター(15g)、・赤ワイン・水(各カップ1)、 洋風固形スープの素(1個)、砂糖(小さじ1)、こしょう(少々)、 ローリエ(1枚)を鍋に入れ、火にかけたらひと混ぜし、煮込んでいく。


3) ハンバーグ作り
ボウルに、合いびき肉と牛乳(カップ1/3)を入れて、粘りが出るまでよくこねる。 卵(1個)を溶き入れ、生パン粉(50g)、塩(小さじ1)、こしょう・ナツメグ(各少々)を加えてよく混ぜる。

4) 3)のタネを5等分して小判型に丸め、ハンバーグの周囲に生パン粉(適量)をしっかりつける。

※ポイント
生パン粉をまぶすことで、煮込みソースにとろみが出ます。

5) フライパンに、バター・オリーブ油(各大さじ1)を熱し、生パン粉をまぶしたハンバーグの両面に焦げ目が付くようにカリッと焼く。(中は生でOK)

6) 2)の鍋のアクを取り、5)のハンバーグをフライパンの煮汁ごと加え、フタをして20分間煮込むと完成。(※時々アクを取りながら煮込む。)

7) 皿ににんじんピラフを盛り、煮込みハンバーグとソースをのせ、パセリのみじん切りを散らす。(お好みで生クリームをかける。)

※煮込みハンバーグのソースは、パスタソースやパンにつけてもおいしくいただけます。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆にんじんピラフ

材料(5人分)
・にんじん(中) 1本
・米 カップ3
・水 カップ2と3/4
・白ワイン カップ1/4 ※なければ酒でもOK
・固形スープの素(洋風) 2個
・塩 小さじ1/2
・バター大さじ1と1/2


~作り方~

1) にんじんはみじん切りにする。

2) 炊飯器の内釜に材料を全部入れて、普通に炊いたら完成。※洋風固形スープの素は、手でくずして入れる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。