So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ たこ炒め丼&にんにくみそ和え コウ静子 9/8 [あさイチ料理レシピ]

9/8放送のNHKあさイチで料理研究家のコウ静子さんが、たこ炒め丼とにんにくみそ和えの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆たこ炒め丼

材料(2人分)
・ゆでだこの足 2本(140g)
・わけぎ 1/2把
・ごま油 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ

・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ4
・砂糖 小さじ2
・白ごま 小さじ1
・粉とうがらし(韓国産) 小さじ1/4

・温かいごはん 茶わん2杯分
・粉とうがらし(韓国産)、白ごま 各適量



~作り方~

1) ゆでだこの足は5mm幅のそぎ切りにする。わけぎは3~4cm長さに切る。

2) フライパンに、ごま油(大さじ1)、にんにくのみじん切り(1/2かけ)を入れて、香りがたつまで弱火で炒める。

3) 香りがたったら、ゆでたこを入れて、強めの中火でサッと炒める。

4) 全体に油が回ったら、みりん(大さじ1)、しょうゆ(小さじ4)、砂糖(小さじ2)、白ごま(小さじ1)、韓国産粉とうがらし(小さじ1/4)を加えてひと混ぜし、わけぎを加えてサッと炒め合わせたら完成。

5) 器に温かいごはんを盛り、4)をのせ、フライパンに残った汁をかける。最後に韓国産粉とうがらしと白ごま(各適量)を散らす。


※ゆでたそうめんと和えてもおいしいし、わえぎをピーマンに代えてもOKです。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆ししとうとみょうがのにんにくみそあえ

材料(作りやすい分量)
・みょうが 5個
・ししとう 10本

<みそ床>
・みそ 大さじ5
・にんにく(すりおろす) 1かけ分
・コチュジャン 大さじ1
・白ごま、はちみつ、ごま油 各大さじ1/2


~作り方~

1) みょうがを縦半分に切る。

2) ボウルに、みそ(大さじ5)、にんにくのすりおろし(1かけ分)、コチュジャン(大さじ1)、白ごま・はちみつ・ごま油(各大さじ1/2)を入れて混ぜ合わせ、みそ床を作る。

3) 2)のみそ床に、みょうが、ししとう入れて和えたら完成。


※冷蔵庫で4~5日保存が可能。みそ床だけなら2週間保存可能。具を食べきったら新しいものを入れる。

※具は大根、かぶ、きゅうりでもおいしい。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mnk


脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
http://3hbrm9d.oh.2d-wif.com/3hbrm9d/
by mnk (2011-09-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。