So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKあさイチ 料理レシピ 和風ポークカレー&和風ピクルス 中村正明 9/12 [あさイチ料理レシピ]

9/12放送のNHKあさイチで、大阪心斎橋の人気料理人の中村正明さんが、たまねぎを炒めない、油も使わない「和風ポークカレー」の作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆和風ポークカレー

材料(4人分)
・豚バラ肉(薄切り) 200g
・たまねぎ 1個

・めんつゆ(ストレート) 500ml
・水 500ml
・中村流カレーの素 70g

・九条ねぎ・卵黄 お好みで



~作り方~
1) 中村流カレーの素を作る。(作りやすい分量)
フライパンに油をひかないで、小麦粉(240g)を入れて火にかけ、きつね色にほんのり色づくまで中火でいる。

2) いったん火を止めて、カレー粉・片栗粉(各50g)を加え、再び弱火にかけて全体をなじませる。最後にダマがなくなるように、ふるいにかける。→今回はこのうちの70gを和風カレーで使います。

※残りは密閉容器に入れ、冷蔵庫で約2ケ月間保存可能です。

3) 鍋に、ストレートのめんつゆ・水(各500ml)を入れて火にかけ、厚めにスライスしたたまねぎと、一口大に切った豚バラ肉を入れて煮る。


4) 2)で作った和風カレーの素 70gをボウルに入れ、3)の鍋の煮汁で溶いてのばしてペースト状にしたら、3)の鍋に加えて、時々かきまぜながら煮る。

※中村流カレーの素はダマになるので直接鍋には入れない。あらかじめ煮汁で溶いてペースト状にしてから加えます。

5) とろみがついたら火を止め、器に盛ったごはんにかけて、九条ねぎを散らし、その上に卵黄をのせたら完成。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆和風ピクルス

材料(作りやすい分量)

<八方酢>
・水 270ml
・酢 180ml
・砂糖 80g
・昆布 10cm角
・塩 少々

・白ワイン 450ml

・きゅうり、にんじん、れんこん、カリフラワー、みょうがなど 適量



~作り方~

1) 八方酢をつくる。
鍋に水(270ml)、酢(180ml) 、砂糖(80g)、昆布(10cm角)、塩(少々)を入れて火にかけ、沸騰寸前で止める。

2) 1)に白ワイン(450ml) を加え、さらに加熱して、沸騰寸前で止める。

3) 密閉容器に、食べやすい大きさに切った野菜(きゅうり、にんじん、れんこん、カリフラワー、みょうがなど) を入れ、2)が熱いうちに注ぎ入れる。

4 粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩おいたら完成。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://dgfeza1.y.osusumetube.com/dgfeza1/
by 求ム (2011-09-17 05:49) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://bfwhw98.au.i5phone.net/bfwhw98/
by 山岡太郎 (2011-09-23 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。