So-net無料ブログ作成
あさイチ料理レシピ ブログトップ
前の5件 | -

NHKあさイチ 料理レシピ 和風ポークカレー&和風ピクルス 中村正明 9/12 [あさイチ料理レシピ]

9/12放送のNHKあさイチで、大阪心斎橋の人気料理人の中村正明さんが、たまねぎを炒めない、油も使わない「和風ポークカレー」の作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆和風ポークカレー

材料(4人分)
・豚バラ肉(薄切り) 200g
・たまねぎ 1個

・めんつゆ(ストレート) 500ml
・水 500ml
・中村流カレーの素 70g

・九条ねぎ・卵黄 お好みで



~作り方~
1) 中村流カレーの素を作る。(作りやすい分量)
フライパンに油をひかないで、小麦粉(240g)を入れて火にかけ、きつね色にほんのり色づくまで中火でいる。

2) いったん火を止めて、カレー粉・片栗粉(各50g)を加え、再び弱火にかけて全体をなじませる。最後にダマがなくなるように、ふるいにかける。→今回はこのうちの70gを和風カレーで使います。

※残りは密閉容器に入れ、冷蔵庫で約2ケ月間保存可能です。

3) 鍋に、ストレートのめんつゆ・水(各500ml)を入れて火にかけ、厚めにスライスしたたまねぎと、一口大に切った豚バラ肉を入れて煮る。


4) 2)で作った和風カレーの素 70gをボウルに入れ、3)の鍋の煮汁で溶いてのばしてペースト状にしたら、3)の鍋に加えて、時々かきまぜながら煮る。

※中村流カレーの素はダマになるので直接鍋には入れない。あらかじめ煮汁で溶いてペースト状にしてから加えます。

5) とろみがついたら火を止め、器に盛ったごはんにかけて、九条ねぎを散らし、その上に卵黄をのせたら完成。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆和風ピクルス

材料(作りやすい分量)

<八方酢>
・水 270ml
・酢 180ml
・砂糖 80g
・昆布 10cm角
・塩 少々

・白ワイン 450ml

・きゅうり、にんじん、れんこん、カリフラワー、みょうがなど 適量



~作り方~

1) 八方酢をつくる。
鍋に水(270ml)、酢(180ml) 、砂糖(80g)、昆布(10cm角)、塩(少々)を入れて火にかけ、沸騰寸前で止める。

2) 1)に白ワイン(450ml) を加え、さらに加熱して、沸騰寸前で止める。

3) 密閉容器に、食べやすい大きさに切った野菜(きゅうり、にんじん、れんこん、カリフラワー、みょうがなど) を入れ、2)が熱いうちに注ぎ入れる。

4 粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩おいたら完成。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NHKあさイチ 料理レシピ たこ炒め丼&にんにくみそ和え コウ静子 9/8 [あさイチ料理レシピ]

9/8放送のNHKあさイチで料理研究家のコウ静子さんが、たこ炒め丼とにんにくみそ和えの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆たこ炒め丼

材料(2人分)
・ゆでだこの足 2本(140g)
・わけぎ 1/2把
・ごま油 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 1/2かけ

・みりん 大さじ1
・しょうゆ 小さじ4
・砂糖 小さじ2
・白ごま 小さじ1
・粉とうがらし(韓国産) 小さじ1/4

・温かいごはん 茶わん2杯分
・粉とうがらし(韓国産)、白ごま 各適量



~作り方~

1) ゆでだこの足は5mm幅のそぎ切りにする。わけぎは3~4cm長さに切る。

2) フライパンに、ごま油(大さじ1)、にんにくのみじん切り(1/2かけ)を入れて、香りがたつまで弱火で炒める。

3) 香りがたったら、ゆでたこを入れて、強めの中火でサッと炒める。

4) 全体に油が回ったら、みりん(大さじ1)、しょうゆ(小さじ4)、砂糖(小さじ2)、白ごま(小さじ1)、韓国産粉とうがらし(小さじ1/4)を加えてひと混ぜし、わけぎを加えてサッと炒め合わせたら完成。

5) 器に温かいごはんを盛り、4)をのせ、フライパンに残った汁をかける。最後に韓国産粉とうがらしと白ごま(各適量)を散らす。


※ゆでたそうめんと和えてもおいしいし、わえぎをピーマンに代えてもOKです。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆ししとうとみょうがのにんにくみそあえ

材料(作りやすい分量)
・みょうが 5個
・ししとう 10本

<みそ床>
・みそ 大さじ5
・にんにく(すりおろす) 1かけ分
・コチュジャン 大さじ1
・白ごま、はちみつ、ごま油 各大さじ1/2


~作り方~

1) みょうがを縦半分に切る。

2) ボウルに、みそ(大さじ5)、にんにくのすりおろし(1かけ分)、コチュジャン(大さじ1)、白ごま・はちみつ・ごま油(各大さじ1/2)を入れて混ぜ合わせ、みそ床を作る。

3) 2)のみそ床に、みょうが、ししとう入れて和えたら完成。


※冷蔵庫で4~5日保存が可能。みそ床だけなら2週間保存可能。具を食べきったら新しいものを入れる。

※具は大根、かぶ、きゅうりでもおいしい。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NHKあさイチ 料理レシピ 煮込みハンバーグ&にんじんピラフ 松本忠子 9/7 [あさイチ料理レシピ]

9/7放送のNHKあさイチで、料理研究家の松本忠子さんが、煮込みハンバーグと
にんじんピラフの作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。


◆松本家の煮込みハンバーグ

材料(5人分)

<ハンバーグのタネ>
・合いびき肉 400g
・牛乳 カップ1/3
・卵 1個
・生パン粉 50g
・塩 小さじ1
・ナツメグ 少々
・こしょう 少々
・生パン粉 適量


<煮込み用トマトソース>
・たまねぎ 200g
・ベーコン 100g
・しめじ(大) 1パック
・トマト水煮缶 400g
・トマトケチャップ カップ1/4
・ウスターソース カップ1/4
・バター 15g
・赤ワイン カップ1
・水 カップ1
・固形スープの素(洋風) 1個
・砂糖 小さじ1
・こしょう 少々
・ローリエ 1枚

・バター 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・パセリ(みじん切り) 適量



~作り方~

1) 煮込み用トマトソース作り
たまねぎは粗みじん切り、ベーコンは1cm幅に切り、しめじは根元を切って洗い、小房に分ける。

2) 1)とトマト水煮缶(400g)、トマトケチャップ・ウスターソース(各カップ1/4)、バター(15g)、・赤ワイン・水(各カップ1)、 洋風固形スープの素(1個)、砂糖(小さじ1)、こしょう(少々)、 ローリエ(1枚)を鍋に入れ、火にかけたらひと混ぜし、煮込んでいく。


3) ハンバーグ作り
ボウルに、合いびき肉と牛乳(カップ1/3)を入れて、粘りが出るまでよくこねる。 卵(1個)を溶き入れ、生パン粉(50g)、塩(小さじ1)、こしょう・ナツメグ(各少々)を加えてよく混ぜる。

4) 3)のタネを5等分して小判型に丸め、ハンバーグの周囲に生パン粉(適量)をしっかりつける。

※ポイント
生パン粉をまぶすことで、煮込みソースにとろみが出ます。

5) フライパンに、バター・オリーブ油(各大さじ1)を熱し、生パン粉をまぶしたハンバーグの両面に焦げ目が付くようにカリッと焼く。(中は生でOK)

6) 2)の鍋のアクを取り、5)のハンバーグをフライパンの煮汁ごと加え、フタをして20分間煮込むと完成。(※時々アクを取りながら煮込む。)

7) 皿ににんじんピラフを盛り、煮込みハンバーグとソースをのせ、パセリのみじん切りを散らす。(お好みで生クリームをかける。)

※煮込みハンバーグのソースは、パスタソースやパンにつけてもおいしくいただけます。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆にんじんピラフ

材料(5人分)
・にんじん(中) 1本
・米 カップ3
・水 カップ2と3/4
・白ワイン カップ1/4 ※なければ酒でもOK
・固形スープの素(洋風) 2個
・塩 小さじ1/2
・バター大さじ1と1/2


~作り方~

1) にんじんはみじん切りにする。

2) 炊飯器の内釜に材料を全部入れて、普通に炊いたら完成。※洋風固形スープの素は、手でくずして入れる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NHKあさイチ 料理レシピ 豚こまとゴーヤーのつまみ揚げ&ゴーヤーとパプリカの南蛮漬け 9/6 [あさイチ料理レシピ]

9/6放送のNHKあさイチで、料理研究家の舘野鏡子さんが、「豚こまとゴーヤーのつまみ揚げとゴーヤーとパプリカの南蛮漬け」を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。



◆豚こまとゴーヤーのつまみ揚げ

材料(4人分)
・豚こま切れ肉 300g
・ゴーヤー 1本
・塩、砂糖 各少々

<豚肉下味>
・ごま油、しょうゆ、酒、砂糖 各大さじ1弱
・にんにく(すりおろす) 少々

<衣>
・卵 1個
・水 カップ1/2
・小麦粉 カップ1



~作り方~

1) ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種・ワタを取り除き3~4mm幅に切る。
ボウルにゴーヤーを入れ、塩・砂糖(各少々)を手でもみ込み、10分間程置く。

2) ビニール袋に、ごま油・しょうゆ・酒・砂糖(各大さじ1弱)、にんにくのすりおろし(少々)を入れて混ぜ合わせ、豚こま切れ肉を加え、よくもみ込んで下味をつける。

3) ボウルに卵(1個)を溶きほぐし、水(カップ1/2)、小麦粉(カップ1)を加え、混ぜ合わせる。

4) 水けをしっかり絞ったゴーヤーと下味をつけた豚こま切れ肉を、3)の衣に加え、手でよく混ぜ合わせる。

5) 160~170℃の油に、4)を手でつまみ入れ、時々返しながら5~6分間揚げたら完成。


※つまみ揚げはゴーヤーを、ゴボウやカボチャ、ニンジンなどに代えると、季節の野菜でいろんなかわり揚げが楽しめます。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...



◆ゴーヤーとパプリカの南蛮漬け

材料(4人分)
・ゴーヤー 1本
・赤パプリカ 1個

<南蛮タレ>
・水 カップ1/2
・しょうゆ、みりん 各大さじ2
・削り節 2g
・砂糖 小さじ1
・赤とうがらし(輪切り) 少々


~作り方~

1) ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンで種・ワタを取り除く。さらに縦半分に切り、斜めに大きなひし形になるように切る。

2) 赤パプリカも種を取り、縦8等分にし、ゴーヤー同様に大きく斜めに切る。

3) バットに水(カップ1/2)、しょうゆ・みりん(各大さじ2)、削り節(2g)、砂糖(小さじ1)、赤とうがらしの輪切り(少々)を入れて、混ぜ合わせる。

4) ゴーヤー、赤パプリカを、170~180℃の揚げ油で、3~4分間素揚げする。

5) ゴーヤー、赤パプリカの油をよくきり、熱いうちに3)の南蛮タレに漬け、粗熱が取れるまで置いたら完成。

※冷蔵庫に入れておけば、3日間はおいしく食べられます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NHKあさイチ 料理レシピ ドテ丼&なすとパプリカのバルサミコマリネ 荻野伸也 9/5 [あさイチ料理レシピ]

9/5放送のNHKあさイチで、フレンチレストランオーナーシェフの荻野伸也さんが、名古屋のドテ煮を荻野流にアレンジした「ドテ丼」の作り方を教えてくれましたので、レシピを書き留めておきます。



◆荻野流 ドテ丼

材料(2人分)
・豚切り落とし肉 100g
・大根 100g
・こんにゃく 80g

・赤ワイン 400cc ※なければ白ワインや日本酒でもOK
・砂糖 大さじ1
・八丁みそ 大さじ2

・卵黄 2個
・ごはん 適量
・一味唐辛子 ※好みで


~作り方~

1)  鍋に水を入れ、こんにゃくと大根を入れて下ゆでする。(水から入れて沸騰したらOK)。下ゆでしたこんにゃくと大根を、小さめの角切りにする。

2) フライパンに赤ワイン(400cc)を入れ、火にかけて煮切り、アルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら、砂糖(大さじ1)、こんにゃく、大根を加えて煮る。

※赤ワインがなければ日本酒や白ワインでもOK。

3) 大根が柔らかくなったら、豚肉を加える。肉の色が変わり始めたら、八丁みそ(大さじ2)を溶かしこむ。

4) 軽くとろみがつく程度まで煮詰めたら、温かいごはんにかけ、卵黄をのせたら完成。 好みで一味唐辛子をふる。


NHKあさイチで話題!お手軽に!しかも本格的に!即効性のある炭酸ミストケア!お化粧の上からも...


◆なすとパプリカのバルサミコマリネ

材料(2人分)
・なす 2本
・パプリカ(赤・黄) 各1個

<マリネ液>
・EXVオリーブ油 150ml
・バルサミコ酢 50ml
・にんにく(すりおろす) 少々
・レモン汁 少々
・塩、こしょう 各少々


~作り方~

1) なすとパプリカを直火で表面が真っ黒になるまで焼く。(焼きナスのように。)焼いたなすとパプリカを氷水に入れ、中で皮をむき、食べやすい大きさに切る。

2) ボウルに、バルサミコ酢(50ml)、すりおろしたにんにく・レモン汁(各少々)、塩、こしょう(各少々)を入れてしっかり混ぜ合わせたら、EXVオリーブ油(150ml)を加えて混ぜる。

3) 2)のマリネ液に、なすとパプリカを入れて、よく和える。

4) 3)を冷蔵庫で一晩おいたら完成。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - あさイチ料理レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。